日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

応用情報技術者試験合格までの履歴

f:id:taniyutt:20211217221814p:plain

令和3年秋の試験でようやく応用情報技術者試験に合格した。
受験した履歴を見ると、5年前に初めて受けてから8度目での合格だった。
我ながらよく諦めずに続けられたなと思う。
午後問題が58点の時はショックを受けたし、
その次の試験で午後問題が53点だった時は心が折れかけた。

合格できた要因は2つ。
1.ツイッターでフォローしている方々の勉強ツイートを見て
 自分も頑張ろうと勉強を続けられた
 一人ではなくみんなで頑張っているような気持になった
2.応用情報技術者試験ドットコムの過去問道場を隙間時間で続けられた

勉強する事を習慣にできたのが大きい。

プレッシャーから解放されて今はうれしさをかみしめたい。
そしてまた次の目標に向かって頑張りたい。