日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

【システムアーキテクト午前Ⅱ】JIS X 25010:2013
















JIS X 25010:2013(システム及びソフトウェア製品の品質要求及び評価(SQuaRE)-システム及びソフトウェア品質モデル)で定義されたシステム及び/又はソフトウェア製品の品質特性に関する説明のうち、適切なものはどれか。

ア 機能適合性とは、明示された状況下で使用するとき、明示的ニーズ及び暗黙のニーズを満足させる機能を、製品又はシステムが提供する度合のことである。
イ 信頼性とは、明記された状態(条件)で使用する資源の量に関係する性能の度合いのことである。
ウ 性能効率性とは、明示された利用状況において、有効性、効率性及び満足性をもって明示された目標を達成するために、明示された利用者が製品又はシステムを利用することができる度合いのことである。
エ 保守性とは、明示された時間帯で、明示された条件下に、システム、製品又は構成要素が明示された機能を実行する度合いのことである。





答:ア
機能適合性に関する説明として適切。
イは性能効率性についての説明、ウは使用性についての説明、エは信頼性についての説明。