日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

デスマーチから1年

デスマーチから1年。
今までに経験したことのないデスマーチだった。
今では振り返ることが出来るけど、真っ只中の時は極限の精神時状態だった。

そのシステムの保守をしているが、今日は問い合わせゼロ。
喉元過ぎれば熱さを忘れるというが、この経験は忘れられない。
同じ事を繰り返してはいけない。

大事だなと思うことはスケジュールを常に意識し、何を優先するかを判断すること。
そして情報を共有すること。
問題があればすぐに表に出てくるような風通しの良さも必要。

プロジェクトマネジメントやチームビルディングはいろいろな事柄が入り交じって、何が正解か難しいが、その難しいなかをいかに成功させるかがやりがいなのかもしれない。