日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

【システムアーキテクト午前Ⅱ】ペアプログラミングによる開発の進め方

f:id:taniyutt:20220324232014p:plain



















ハードウェアの経験が豊富なプログラマAと、経験の少ないプログラマBがペアプログラミングの手法を利用して組込みシステムの開発を進める。ペアプログラミングによる開発の進め方として、適切なものはどれか。

ア Aがデバイスドライバの開発を担当し、Bがアプリケーションの開発を担当する。
イ Aがプロジェクトマネージャとして、プロジェクトの調整役になる。
ウ AとBがエディタ画面を共有し、Bが記述したコードに対してAが助言する。
エ ハードウェアとソフトウェアの切分けをシミュレーションで検証してから、AとBで分担して開発する。







答:ウ
ペアプログラミングは、二人一組になって1台のコンピュータの前でプログラムを作成する手法。適当なタイミングで交代しながら、一人がコードを作成し、もう一人は隣でそれを見ながら助言やチェックを行う。したがって、初級プログラマBだけでなく、適宜交代して上級プログラマAもコード作成を行う。