日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

初めてのリモートワーク

最近の新型コロナウイルスの影響で、職場では半数が出勤、半数がリモートワークの体制になった。
出勤とリモートワークを交代でやるので1週間の半分はリモートワークになる。
リモートワークは初めての経験だが、いい点悪い点はある。
いい点
・通勤時間がゼロ
・話しかけられる事がないので集中出来る
・余計な打合せやミーティングに参加しなくて良い
悪い点
・人の目がないので気が抜ける
・聞きたいことがあったときにすぐに聞けない
・ネットワーク環境が悪くなったりすると仕事が出来なくなる
・ずっと家にいるので体がなまる

などなど・・・

リモートワークをやるにはある程度自分ひとりでやれる仕事じゃないと厳しいかも。
確認事項がある場合、連絡するツールがメールなので、メールのやり取りが煩雑になる。
直接話せば済むことでもメールで何往復もしたりする。
時間を無駄が内容になったのは良い点かなと。
余計な残業もしなくて済むし。
何より仕事が終わったらすぐに家で休めるのが良い。