日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

開発の現場に近いか遠いか

最近はシステム開発とは遠い場所で仕事をしている。
今まではシステム開発の現場で仕事をしていたので、なかなか気持ちの切り替えがうまく行かない。
いわゆるシステムを使う側での仕事。
使う側になって初めてシステムを運用するのは大変だなと感じた。
例えばデータのメンテナンス。
4月の部署異動に合わせて社員の情報をメンテしたり。ミスはできないから気が抜けない。
様々なシステムが絡むのでメンテする箇所が多い。
視野が広がるのはいいと思うが、開発と離れてみて、やはり開発現場にいたいなと思っている。